現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

体育祭にいくべき理由

体育祭にはいくべき理由

 高専には、普通の高校に比べると規模が小さいですが、体育祭があります。今回は、高専の体育祭に行くべき理由を紹介します。

*最近グッツを販売し始めました!!

 好みのデザインがあれば、買ってみてください。

suzuri.jp

1.種目が少ない

 高専の体育祭の種目は少ないです。また、走る種目はほとんどありません。そのため、運動が苦手な人でも出やすい種目が多いです。高専の体育祭で僕がよく出る種目は綱引きです。なぜなら、大人数でやる種目なので、あまり目立つことがないからです。

 また、種目が少ないので、中学校の頃よりはやくかえることができます。ほかにも、テントをかたずけることもないので、中学校の頃より体育祭より楽です。

2.いろいろ自由

 高専の体育祭では競技の待ち時間は中学校とは違い、教室などでつぶします。多くの人は自分の教室に行き、スマホで漫画を読んだり、ゲームをしたりしています。また、購買も空いているので、ジュースや、パンを買っている人もいます。ほとんどの人たちは、1種目しか出ないので、その種目が終われば、かなり自由になります。

3.学年で1番になると学食が一食分タダになる

 高専の体育祭で学年1番になると学食の職権がもらえます。これは、体育祭にいってないともらえません。そのため、高専の体育祭に行く人はこの食券が目当ての人が多いです。ただ、学年で優勝する必要があるので、僕は、まだ手に入れられたことがありません。

4.文化祭で使える割引券がもらえる

 また、高専の体育祭の後は文化祭があります。そのため、体育祭でお店の宣伝をしている人も多くいます。その中には、自分たちが出す店で使える割引券を配っている人もたまにいます。高専の文化祭には、高専生を含め手多くの人が来ます。なので、お店もたくさんあります。そのため、お客さんがほかのお店に行ってしまい、自分のお店に来る人が減ってしまうかもしれません。なので、お店で使える割引券を体育祭で渡すことで、集客しているところもあります。

5.学食が豪華になっている

 体育祭の時は、ほとんどの人が学食に行きません。そのため、学食に行ってみると食材が余るのを防ぐためいつもより学食が豪華になります。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。