現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

高専内で人気のイベント

高専内で人気のイベント

*最近グッツを販売し始めました!!

 好みのデザインがあれば、買ってみてください。

suzuri.jp

1.文化祭

 高専の文化祭は、中学校の頃より規模が大きくなります。そのため、今年から高専生になった人の多くは、文化祭に行きたいといいます。また、文化祭には、自分が作ったものを展示することもできるため、展示するつもりの人たちは、いろいろなものを作っています。その時に、先輩からいろんな技術や知識を教えてもらえるので、楽しみにしている人が多くいます。

2.学外研修

 高専には、修学旅行がありません。そのことを多くの高専生が、残念に思っています。しかし、高専には、学外研修というプチ修学旅行のようなものがあります。この研修は、県外に行くことが多いので、とても楽しいです。

 また、学外研修では自分の興味のある会社に行けるかもしれません。これらの理由で学外研修は、高専生に人気です。

3.体育祭

 高専生の多くは、運動が嫌い、または、苦手な人がほとんどです。そのため、中学校の頃の体育祭が嫌いだった人が多くいます。しかし、高専生の体育祭は、中学校の頃より小規模になっています。なので、高専の体育は、運動が苦手な人たちに、人気になっています。

 また、体育祭に行くことで、学食がタダになり、自分の利益になることがあります。なので、これが体育祭に行く理由になります。

4.ロボットコンテスト

 高専にいる人のほとんどは、ものづくりが好きです。その人たちの中には、ロボットを作るのが好きな人も多くいます。ロボットを作るのが好きで高専に入った高専生はロボットコンテストに出場してみたいと考えている人がほとんどです。

 また、ロボットコンテストはかなり有名で人気です。高専についてロボットコンテストを見て知った人もいるぐらいです。

5.プログラミングコンテスト

 このコンテストは、違う学科とも協力して取り組むこともできます。そのため、数少ないほかの学科とかかわれる機会になります。また、違う学科協力することで自分では考えられないような仕組みがプログラムできたりもでき、とてもいい経験になります。

 また、プログラミングコンテストでは、先輩と話すこともあります。先輩と話すことで、より高度なことができるようになり、とてもらくにプログラムが組めます。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。