現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

寮にいる高専生にしかできないこと

寮にいる高専生にしかできないこと

*最近グッツを販売し始めました!!

 好みのデザインがあれば、買ってみてください。

suzuri.jp

1.ほかの学科と人と話す

 高専のクラス分けは学科ごとになっています。そのため、ほとんどの人たちは、ほかの学科の人たちと話す機会がありません。しかし、高専の寮に入っている人たちは、ほかの学科の人とも話す機会が多くあります。なぜなら、寮には、すべての学科の人がいるからです。また、1,2,3年生は2人1部屋なので、違う学科の人と同じ部屋になり、仲良くなることもあります。

2.先輩たちとの交流

 寮には、1から5年生がいます。そのため、寮に入っていない人と比べて先輩と会うことが多いです。また、寮には、1か月に1回ぐらい寮に入っている人全員が参加するイベントがあり、先輩と仲良くなることができます。

 寮にいる人たちは、先輩と仲良くできる機会が多いです。そのため、過去問を手に入れることが簡単です。また、先輩から勉強を教えてもらいやすく、テスト勉強がやりやすくなります。

3.長時間の睡眠

 寮から高専に行くのは、寮に入っていないほかの人たちと比べて、すごく楽です。そのため、寮に入っている人たちは、長時間の睡眠をしても高専の授業開始時間に間に合います。また、高専に登校している人の中には、電車を使っている人も多くいます。電車登校をしている人たちは、電車の時間に合わせて準備をしなければいけないので、大変だそうです。

4.長時間、高専の設備が使える

 高専には、普通の高校にはないような施設がたくさんあります。寮に入ってない人たちは、家に帰らないといけないので、この施設を大体2時間から3時間ぐらいしかつかえません。しかし、寮に入っている人たちは、帰宅時間を考えず長時間、高専の設備が使えます。また、朝早くにも、高専にある一部の施設なら使えます。

5.自分のやりたいことに集中できる

 高専では、部活などのいろんなことに挑戦できます。寮にいる人たちは、部活ができる時間が過ぎても、寮にいる同じ部活の人と協力することで、部活動の時間ではできなかったプログラムをすることができます。また、専門的な機械が必要ない作業であれば寮の中ですることもできます。寮には、自分がかかわったことのない人も多くいるので、意見を聞いてみるといままで考えてなかったような意見が聞けることもあります。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。