現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

高専に通っていくうえで気を付けておくべきこと

高専に通っていくうえで気を付けておくべきこと

 高専という普通の高校とは違う進路をとった皆さんに高専に通っていくうえで気を付けておくべきことを伝えていきます。

*これらのことは、僕個人の意見です。

1.コミュ障にならないようにする

 高専は、スマホを持っていくことができます。なので、休み時間はソシャゲや、マンガなどが読めます。そうすると、人と話す機会が減ることになり、コミュ障になってしまうことがあります。僕もその一人です。ここでは、現在コミュ障の僕がコミュ障にならないようにしていることを紹介します。それは、接客のバイトです。接客のバイトはコミュ障も克服できるし、お金もたまるので一石二鳥です。

2.体を動かす習慣をつけておく

 高専では、体育の授業が週に1回だけあります。しかし、高専の課題の多くはパソコン作業になっています。よって、体が硬くなったり、外に出て日に浴びなくなったりします。なので、友達と一緒にランニングや、筋トレなどをお勧めします。(運動系の部活に入部するのもいいと思います)

3.やりたいと思ったことはすぐやるようにする

 高専は5年制なのですが、一瞬で終わってしまいます。僕は今年から3年生になりますが、2年感は一瞬で終わってしまいました。高専に入学すると、プログラムや、AI、ロボットについての学習など様々なことに挑戦できます。「今はいいや」と考えずに行動すべきです。

4.卒業するために必要な単位がいくつか知っておく

 1年生の時に卒業するために必要な単位がいくつか分かります。その中に卒業する時に必ず取っておかないといけない単位がどれかも書いてあります。それを見ておかないと単位が足らず、留年(退学)してしまうということがあるかもしれません。また、必要単位さえ取っておけば卒業(進級)できるので、みんなが授業を受けて単位を取得しようとしているときに学校に行かず、遊ぶこともできます。

5.先生に目を付けられないようにしておく

 先生に目を付けられないようにしておくと、もしあと1点で単位が取れるときにおまけしてくれたり、卒業研究の研究室選びの時に、自分が入りたい研究室に入りやすくなったり、就職するときに、先生の知り合いの企業を紹介してくれたりいいことずくめです。そのため、どの先生の授業でさぼったり、スマホを触ったりしてはいけないか調べておくべきです。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?僕は、これが初めてのブログなのでうまくできたかわかりませんが参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。