現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

高専在学中にとっておくといい資格

高専在学中にとっておくといい資格

 高専には様々な専門知識を持った先生たちがいます。そのため、難しい資格なども先生から教えてもらいながら勉強できるので、取りやすいです。また、資格の中には卒業単位になる資格もあり、卒業するときに楽になります。ここでは、僕がとった中の資格の中でも簡単だったものを紹介します。

1.ITパスポート試験

 この資格は国家資格のわりには簡単で、毎日2時間ぐらい勉強するだけで資格を取れます。その範囲も、高専の1年生で習う内容が多く、僕は少しの勉強でとることができました。しかし、いざ資格を取ろうとしても何をすればいいか悩むと思います。そこで、僕が使っていた参考書を紹介します。参考にしてみてください。

ITパスポートの参考書

2.基本情報技術者試験

 この資格はITパスポート試験の上位互換です。ITパスポート試験に合格していればさほど苦戦せずとることができます。この資格で僕が使った参考書を紹介します。

基本情報技術者試験の参考書

また、この資格より難しいもので応用技術者試験というものもあるので受けてみてもいいかもしれません。(僕は持ってないので何も伝えられませんが…)

3.TOEIC

 これは、英語のコミュニケーション能力を判定する世界160カ国で実施されている世界共通の基準テストです。これを受けると、自分がどのぐらい実用的な英語ができているのかがわかります。また、TOEICの点数が高いと就職活動に有利になったり大学の編入試験でも英語が免除されたりといいことずくめなので1回は受けてみてください。ここでは、僕の先輩のほとんどが使っていた単語帳を紹介します。

TOEICの単語帳

4.危険物取扱者乙種4類

 この資格は、僕の場合では就職に有利だからとゆう理由ではなく、ガソリンスタンドでバイトする時にじきゅうがよくなるからとりました。資格自体は難しくなくITパスポート試験と同じく暗記さえしておけば合格できる資格です。ここでは、僕も含めこの資格を取った友達たちが使っていた参考書を紹介します。

危険物取扱者 乙種 4類の参考書

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?僕は、これが初めてのブログなのでうまくできたかわかりませんが参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。