現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

留年生と仲良くしておくべき理由

留年生と仲良くしておくべき理由

1.過去問を持っていることが多い

 留年生は、去年の過去問を持っている確率が高いです。ほとんどの先輩は、学年が上がったときに捨ててしまいます。なので、留年生と仲良くしておくと過去問が手に入れやすくなります。

 また、部活に入ってなくて、先輩と話す機会がなく過去問を手に入れるのが難しい人でも、留年生は同じ教室にいるので話しやすく、過去問が手に入りやすいです。

2.ほかの先輩とのコネクションが作りやすい

 留年生は、先輩たちと1年間同じクラスにいました。そのため、仲の良い先輩もいると思います。なので、留年生と仲良くしておくと、話す機会がないような先輩とも話せるかもしれません。

 また、いろんな先輩と仲良くしておくといいことがたくさんあります。例えば、過去問を手に入れやすくなったり、授業でわからないところを教えてもらったりできます。

3.授業の特徴がわかる

 留年生は、今年度自分が受ける予定の授業を1度受けています。そのため、どの授業が難しいかや、授業を担当している先生は優しいかなどを聞くことができます。授業の事前情報がわかるとこれからの授業に対する意識が変わります。難しい授業なら、単位が取れるようにテスト勉強をしなくてはなりません。優しい先生が授業を担当しているなら、授業を楽な気持ちで受けることができます。

4.自分では思いつかないような意見が聞ける

 留年生と話すと、とても面白い意見が聞けます。僕がこう考えるのは、ゲームにどんなギミックを作ろうか考えているときに、留年生に意見を聞くと自分が1度も作ったことのないギミックを教えてくれたからです。

 ほかにも、グループで何かを作る授業がありました。その時も、とても面白いアイディアをたくさん出してくれました。

5.フレンドリーな人が多い

 留年生は、自分より歳が上になるので話しかけにくいと思います。しかし、話してみると、とても優しくすぐに仲良くなれる人がほとんどです。歳が上なので、自分が知らなかった知識や技術を知っており、とても楽しい会話ができます。

 また、高専に通っている人は、同じような趣味の人が多いので留年生とも趣味がよく合い、仲良くしやすいと思います。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。