現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

高専に行ってよかったこと

高専に行ってよかったこと

1.自分のやりたいことができる。

 高専では専門的な知識を学ぶことができます。また、学んだことを活かして何かしたいときは、高専にある施設を使ったりや先生の助言をもらいながら挑戦することができます。僕も、レールガンの作成や、ゲーム作り、ロボットのプログラムを組んだりといろいろなことをしました。これらのことは、普通の高校ではなかなかする機会がないと思います。なので僕は、高専でしかできない経験ができてよかったと思います。

2.休みが長い

 高専は夏休みが約2ヶ月、冬休みが約2週間、春休みが約1ヶ月あり、普通の高校と比べて休みがすごく長いです。また、課題も大してありません。なので、普通の高校に通っている人とは違い、休みの間にたくさんのことができます。僕は、この長期休みの時に、資格の勉強をしていました。僕が通っている高専では、長期休みの間に借りた本は借りられる期間が長くなっています。なので、長期休みの間なら参考書を借りてゆっくりと勉強できました。

3.バイトができる

  高専は、普通の高校と違いバイトができます。バイトでためたお金で免許を取ったり、車やバイクを買ったりする高専生が多いです。また、普通の高校より早く社会に出ることができ、とてもいい経験になります。ほかにも、いろんな人と話すことになり、コミュニケーション能力が育てられ、将来の就職活動に役立つと思います。

4.自分と同じ趣味を持った人と会いやすい

 高専は、専門的な内容を習います。そのため、高専に入学している人のほとんどは、同じような専門的な内容に興味があってきています。なので、同じ学科の知らない人ともある程度話ができます。また、同じような趣味の人が多く、少しマニアックな話でも知っている人が必ずいてとても楽しい会話ができます。

5.大学受験がない

 高専は、5年制なので大学受験がありません。なので、ほかの同学年の人たちが必死になって受験勉強している中、自分のしたいことができます。また、大学に落ちてしまったらどうしようなどの不不安もなく、楽しい高専生活ができます。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?参考になっていると嬉しいです。皆さんも高専に行ったら自分がしてみたいと思ったことはやってみるようにしてみるといいと思います。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。