現役高専生の日記

自分が通ている高専の出来事や高専についての有益な情報をお伝えしていきます!

高専入学時に買っておいてよかったと感じたもの3選

高専入学時に買っておいてよかったと感じたもの3選

はじめまして、早速ですが僕が高専入学時に買っておいてよかったと感じたものをお伝えしていきます。

(注意:これらは僕が通っている高専でのことです。)

1.関数電卓

 高専では専門的な強化を扱っていつため計算も中学生の時と比べてかなり高度にな             ってきます。入学したての頃の問題ならば手計算で解けなくはないですが、学年が上がるにつれ厳しくなってきます。ここで、僕が今使っている関数電卓を紹介します。

fx-JP700CWの関数電卓

この関数電卓は、かなり便利で、普通の電卓にはない行列やベクトルの計算もでき計算にかかる時間をすごく減らすことができます。

2.ノートパソコン

 僕が通っている高専では1年生では自分のパソコンを持って行って授業を受けるということはないのですが、授業中にプログラムの課題が出たときに学校だけでなく家でも課題ができるため、1年生のうちから買っておいて損はないと思います。また、高専に通っている間はwordやexcelなどが無料で使うことができます。そのため授業の課題としてwordで提出しなければいけないことがたまにありました。その時にパソコンがなければ学校にいる間しか課題が進められないということになってしまい、提出が間に合わないことになるかもしれません。なお、4年生になったときには自前のパソコンがいるようなので先に買っておいて損はないと思います。

3.レポート用紙

 高専では、入学して2週間ぐらいするとレポートの課題が出ます。僕が通っている高専ではレポートを紙で提出しているのでレポート用紙は必ず必要になります。しかし、レポート用紙はどんなものかわからない人もいると思います。参考までに僕が使っていたものを紹介します。

レポート用紙

他にも調べるといろいろと出てきます。多分ですが、中身はどれもほぼ変わらないので必ずしもこれでなければならないということはないと思います。

最後に

 さて、ブログの内容は参考になったでしょうか?僕は、これが初めてのブログなのでうまくできたかわかりませんが参考になっていると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

*ブログの不備や改善点、質問等ございましたらコメントしてください。